fc2ブログ

chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

マヒワなど。。。

秋田の名物に、〝 いぶりがっこ ” という、漬物 があります
少し癖がありますので、人によっては 苦手な方もいるようです
一昨年、あるメーカーの、いぶりがっこを 頂きました
これがとても美味しかった!

所が、お店に行ったら…もうこのメーカーの物は扱っていないとの事
残念! もう一度食べたかった!
と。。。
お店の方が、『これが、私のお薦めのいぶりがっこです』 と、別メーカーの
いぶりがっこを、手に取ってくれました
試しに一つ買ってみると、これが意外に、美味しかった!
同じ名前の漬け物でも、メーカーによって、味がかなり違いますね

今日のアップは、マヒワなどです
では~


マヒワのオス。。。スズメよりやや小さめで、杉の木など、
高い木に、群れで飛び回っています
mahiwa8744.jpg

ようやく手ごろな、高さの木に止まったので、パチリ!
大きくアップです。。。
mahiwa8786.jpg

運よくマヒワが、水飲み場に降りて来ました
オス2羽と、一番手前がメスです
mahiwa8680.jpg

こちらの木で、マヒワが、実の種子のようなものを食べていました
mahiwa0121.jpg

少々、高い木にいましたので、トリミングをしています
mahiwa0071.jpg

ベニマシコのメスも、種子を食べていました
taberu9524.jpg

小鳥が食べている時は、近づいても撮らしてくれます
taberu9541.jpg

エナガが巣材を集めています
taberu9690.jpg

春ですね
巣作りが始まっているようです
taberu9668.jpg

スポンサーサイト



  1. 2016/03/07(月) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ハクガンの群。。。初めて見ました① | ホーム | 茨城シリーズ、。。。今日で終了です ⑩>>

コメント

Re: こんにちは。

☆~静さんへ~☆

> いぶりがっこ、私も名前だけは聞いたことがあります。
私も初めて食べた時は、?と言う感じで。。。なかなか、好きには
なりませんでした
いぶりがっこも、各種メーカーによって、味が微妙に違うんです

ベニマシコやマヒワは冬鳥ですので、もうすぐ見ることが出来なくなる?
かもです
エナガは親と一緒に幼鳥が群れで飛び回りますので、まだ先ですが楽しみです
(●^o^●)

  1. 2016/03/08(火) 20:47:07 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: 並んで。。。

☆~yokoblueplanetさんへ~☆

yokoblueplanetさん 今晩は
はい!
並んで水を飲んでいる様子は、可愛いです
かなり仙台も、暖かい日がありますので、冬鳥は
もうすぐ、見ることが出来なくなるでしょう
  1. 2016/03/08(火) 20:39:57 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

いぶりがっこ、私も名前だけは聞いたことがあります。

マヒワちゃん、可愛いですね♪
綺麗ですし~。
ベニマシコちゃんも素敵ですし、エナガちゃんは巣作りをしているのですね。
  1. 2016/03/08(火) 17:57:25 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

並んで。。。

こんばんは。
並んで水を飲む様子が可愛らしいですね。
一番狙われる水飲み場ですが、穏やかな春を迎えられることを祈ります!
  1. 2016/03/08(火) 17:02:42 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> いぶりがっこ、私はこれだ!
> という味に出会っていません。
私は最初は、なかなか口に合いませんでした
でも、あるメーカーのいぶりガッコが美味しかったんです
(しょっぱすぎず、甘みもあって いい具合だったんです)

> マヒワ、綺麗に撮れています。
ありがとうございます
  1. 2016/03/08(火) 11:26:32 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> いぶりがっこ、名前は聞いたことがあります。
> 漬物だったのですね。
はい!
初めて食べた時は、他の漬物と感じが違うので
びっくりしました
  1. 2016/03/08(火) 11:23:59 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

いぶりがっこ、私はこれだ!
という味に出会っていません。
美味しい味に出会えば大好きになるのでしょうね。
マヒワ、綺麗に撮れています。
  1. 2016/03/08(火) 09:09:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

いぶりがっこ、名前は聞いたことがあります。
漬物だったのですね。
  1. 2016/03/08(火) 09:00:56 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> マヒワがたくさんいるんですね~
> もうこちらでは冬鳥さんが少なくなってるようです。
はい!
まだ見ることが出来ます 今は杉の木にとまり杉の実を食べています

> エナガさんは動きが早くて大変です。
> もう巣作り始めたようですね~
もう、速くて速くて…パチリは追いつくのが大変です(笑)
子供を連れたエナガを見るのが、楽しみになりますね


  1. 2016/03/08(火) 08:08:53 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

マヒワがたくさんいるんですね~
もうこちらでは冬鳥さんが少なくなってるようです。
エナガさんは動きが早くて大変です。
もう巣作り始めたようですね~
真っ赤なアイリングの子供たちが並んだところを見たいです。
  1. 2016/03/07(月) 21:24:16 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://chankochan.blog.fc2.com/tb.php/3044-c322383a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankoカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東北の温泉バカ「Kenちゃん」のブログ

nadeshikoの日々あれこれ。。。

不思議な不正義2

Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet

ブログ内検索

RSSフィード